Search


2015年07月22日

祇園祭 2015 船鉾・岩戸山 曳き初め

13日 菊水鉾を出て、新町通を下ります。船鉾と岩戸山の曳き初めが始まろうとしていました。12-784.jpg
船鉾 出航!12-783.jpg12-782.jpg
船出気分がいいですね~.12-781.jpg12-780.jpg
少し下がると、岩戸山12-779.jpg12-778.jpg
12-777.jpg
高さと幅があるので、電柱に接触しそうで、ドキドキします。12-776.jpg12-775.jpg
少し待っていると、戻る準備が始まりました。皆、思い思いに綱を持って待ちます。12-774.jpg12-773.jpg
素人が引っ張っているので、ちょっと怖い感じです。グラッとして、鉾が止められ、また動き出します。12-772.jpg
車輪の向きを微調整するお兄さん 重要なお役目ですね。12-771.jpg
12-770.jpg
船鉾も、無事戻ってゆきました。


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form