Search


2015年08月07日

40回記念 京の夏の旅 有鄰館 日本館

岡崎の観世会館のお隣にある、変わった建物。以前から気になっていたのですが、今年の京の夏の旅で公開されるとの事で、出掛けてみました。
有鄰館 12-703.jpg12-702.jpg
12-701.jpg
門が閉まっているので、どこから入るのかしらんと、横へ回ってみると、看板がありました。12-700.jpg
公開されているのは、表の建物ではなく、奥にある日本館のようです。12-699.jpg12-698.jpg
日本館とありますが、アール・ヌーボ様式を残す二階建て木造建築の洋館です。国の登録有形文化財に指定されているとか。ルイ王朝風の凝った細工が施されています。昭和天皇の御大典の際、犬養毅元首相が宿泊していたそうです。応接室や、藤原期の木彫仏を安置した仏間、創設者のコレクションの展示がありました。12-697.jpg
周辺の建物も一族が所有されているようですね~。通り沿いの建物内部を見学できると思っていたので、ちょっと残念でした。12-696.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form