Search


2009年11月12日

金福寺 紅葉

11月9日 左京区一乗寺の金福寺に、おじゃましました。p8087.jpg
864年(貞観6年)慈覚大師円仁の遺志により、安恵僧都が創建し、円仁自作の聖観音菩薩像を安置したそうです。もともと天台宗でしたが、後に荒廃したために元禄年間(1688年~1704年)に円光寺の鉄舟によって再興され、その際に円光寺の末寺となり、天台宗より臨済宗南禅寺派に改宗されました。門を潜ると、右手に鮮やかな紅葉が出迎えてくれました。
p8086.jpgp8085.jpgp8084.jpg
上がり口に名物猫が、寝ていました(^^)p8077.jpgp8083.jpgp8082.jpgp8081.jpg
上の方(芭蕉庵のあたり)はまだ紅葉が進んでいないようです。p8080.jpgp8079.jpgp8078.jpg
明日は、こちらの猫に遊んでもらった様子をアップします。

trackbacks

trackbackURL:

comments

金福寺は良い感じで染まって来ていますね。
あの猫にも逢えましたか。

猫に遊んで貰ったという明日の記事が楽しみです。

ごろごろと、のどを鳴らしてまとわり付くので、近すぎて写真を撮るのに苦戦しました(^^)

紅葉もいい感じで、人が少なめで、地形の高低感といい、たか女を想う事も出来て、気に入りました。
もっとも、猫とじゃれすぎて、物思いにふける暇がなかったのですけど・・・。

  • zuzu
  • 2009年11月13日 09:45
comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form