Search


2015年07月25日

祇園祭 2015 前祭 宵宵々山 岩戸山を中心に

14日 宵宵々山に出掛けてみました。
油天神山12-769.jpg12-768.jpg12-767.jpg
太子山12-766.jpg
山鉾巡行で、かつて参加者をお茶でもてなすための茶道具を担いで運んだ「荷(にない)茶屋」を、復元新調されたそうです。写真右手の会所前に置かれているのが、それです。12-765.jpg12-764.jpg
岩戸山12-763.jpg
上に上がってみました。
天井12-762.jpg
屋根の内側12-761.jpg
12-760.jpg
能楽師・林宗一郎氏と玲月流・森田玲氏らによる舞と篠笛による「天岩戸のカミあそび」が始まりました。本日一番のお目当てです。12-759.jpg12-758.jpg12-757.jpg
無料・目の前・写真撮り放題が堪りません。12-756.jpg
一人で面を掛けられて。12-755.jpg
12-754.jpg12-753.jpg
スピードがアップしてきました。12-752.jpg
12-751.jpg12-750.jpg
や~よかった、良かった。(^^)12-749.jpg
白楽天山12-748.jpg
鶏鉾12-747.jpg12-746.jpg
菊水鉾12-745.jpg
昨日購入した粽のストラップを帯留にアレンジした、本日のコーディネートです。12-744.jpg
いいでしょうと、菊水鉾の人達に見せびらかしてみました。12-743.jpg
霰天神山12-742.jpg12-741.jpg
お囃子12-740.jpg
前祭は歩行者一方通行の道があるので、へたをすると余分にぐるぐるするはめになります。注意しなくてはと思いながら、失敗してしまいました。ちょっとそこまでなんやけど~と言っても通してくれません。疲れる。


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form