Search


2015年11月27日

鞍馬

もみじのトンネルを見ようと、叡電に乗ってみました。12-576.jpg
市原駅から二ノ瀬駅の間を線路の両側のもみじが重なり合って美しく見えるという事ですが、今年はかなり期待外れのようですね。なかなか冷え込まないところへ、雨が多くて、紅葉する前に散ってしまっているようです。ぱっとしないので、そのまま電車を乗り越して、鞍馬へとやってきました。12-575.jpg12-574.jpg12-573.jpg
ホームでは、「月岡芳年と義経」展と題した芳年が描いた義経の浮世絵のコピーが展示されていました。12-572.jpg12-571.jpg
鞍馬のシーン12-570.jpg
出来れば、本物が見たかったですが、場所柄からして無理ですよね。12-569.jpg
駅からふらふらと参道を歩き、山門前にやってきました。12-568.jpg12-567.jpg
そばなど食べてから引き返そうと思い、ランチタイム。お腹が落ち着くと、ちょっとお参りしようかしらという気持ちになり、階段を上りましたが、ケーブルは、改修工事のため、平成28年3月まで全面運休との事。え~!階段上る前に言うて~や。どうしたものか…。まあ、せっかく来たから、運動かたがた歩こうかしらんと思い立ち、本堂まで頑張ろうね~と自分に言い聞かせて、入山しました。12-566.jpg
12-565.jpg12-564.jpg
12-563.jpg
ここだけなんとか紅葉しています。12-562.jpg
上から見たところ12-561.jpg12-560.jpg
12-559.jpg
写真を撮りながら、休憩して、なんとか本堂まで。12-558.jpg
12-557.jpg
お参りして、しばし休むと、同じ道を引き返すのも、つまらないような気がしてきました。
めったに来ないのだから、奥の院に行ってみようかしらん?12-556.jpg
移築された与謝野晶子の部屋 机に向かってみたいような。12-555.jpg
義経が剣術修業に通う際、喉を潤したと言われる湧水12-554.jpg
義経背比べの石 16歳の時に、背比べしたという話ですから、ちょっと小さくない?12-553.jpg
木の根道12-552.jpg
不動堂12-551.jpg12-550.jpg
謡曲「鞍馬天狗」の舞台となった僧正ヶ谷の地ですね~。12-549.jpg
そして、奥の院にたどり着きました。静かなたたずまいですね。
12-548.jpg
後は、貴船目指して、下りの山道を滑らないよう注意しながら、下山です。山道を歩く予定ではなかったので、ミュール履きですから(^^:)12-547.jpg
足がガクガク。でも思いがけず、達成感なんか感じてしまいました。


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form