Search


2016年01月13日

謡初式と初詣

1月3日 恒例の金剛流謡初式を観に出掛けました。12-536.jpg
舞囃子は「岩船」龍謹さんです。さわやかな新春の空気を満喫して、お神酒を頂きました。12-535.jpg

さて、今年の初詣は、申年という事で、山ノ内にある猿田彦神社に出向いてみました。12-534.jpg
「山ノ内庚申」と言われ、京洛三庚申の一つとして数えられる神社です。ご祭神は猿田彦大神。12-533.jpg
ニニギノミコトの天孫降臨の際に道案内を務めた神様で、「道ひらきの神」と崇められ、諸芸上達、交通安全、開運除災、除病招福にご利益があるとされます。
12-532.jpg
12-531.jpg
12-530.jpg
境内末社は、大国主命を祭神とする大国主社、火伏の神・秋葉明神を祭神とする秋葉社、稲荷大神を祭神とする稲荷社です。
12-529.jpg
12-528.jpg
クスノキの大木12-527.jpg
12-526.jpg
多分、日頃は静かな境内かと思いますが、さすがにこの日は参詣者が結構訪れているようでした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form