Search


2016年04月24日

第50回 京の冬の旅 妙心寺 天球院・霊雲院

桜の便りを急いだ為に、冬の旅の記録がはなはだ遅くなりました。遅ればせながら、ここに書き止めておきます。12-481.jpg
妙心寺 天球院12-480.jpg
料理研究家の大原千鶴さんがポスターに出演されています。12-479.jpg12-478.jpg
中は撮影禁止でしたが、京狩野派による、艶やかな障壁画の数々が見事でした。今回は、重文と一部高精細複製品を織り交ぜての展示で、今後は複製のみの展示となるようで、貴重な機会だったようです。
12-477.jpg
12-476.jpg
廊下の天井は伏見城の戦いの時の血天井となっていました。こちらにもあったのですね~。12-475.jpg
12-474.jpg
霊雲院12-473.jpg
こちらは、初期の書院造の貴重な遺構という事です。後奈良天皇がしばしば行幸されたことから「御幸の間」と呼ばれる部屋があり、枯山水庭園とともに、こじんまりと静かな中に品格のあるたたずまいが素敵でした。12-472.jpg


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form