Search


2017年04月05日

京都の桜 2017 御苑

4月3日 桜の季節、珍しく好天に恵まれた連休2日目を迎えました。御苑の早咲き枝垂れが満開のようなので、いそいそと桜の着物で出掛けました。13-981.jpg
観光バスで大勢の人が訪れているようです。この時期、昨年でしたらどこもかしこも桜で溢れていたでしょうに、今年は遅い開花とあって、早咲きの桜に集中してしまったようですね。
出水の小川の枝垂れ12-004.jpg
ぽかぽか陽気に満開の桜 青空のもとの桜はやはりいいですね~。12-003.jpg12-002.jpg
毛氈など引いて、しばし眺める事にしました。12-001.jpg
木蓮も花盛り12-000.jpg
迫力溢れて、空へと向かっています。13-999.jpg13-998.jpg13-997.jpg13-996.jpg13-995.jpg
近衛邸跡にやってきました。13-994.jpg
こちらの方が人出が多いですね。13-993.jpg
13-992.jpg
ここの桜はいつも雪崩を起こしているような印象を受けます。ちょっと栃木県の事故があったばかりなので、そういう表現をしてはいけないかもしれませんが…。人が多くて上の方しか写真になりにくいせいもあるのですが、撮った写真を見ると、眩暈を起こしそうになります。
13-991.jpg13-990.jpg
13-989.jpg13-988.jpg
清水・祇園あたりほどでもないですが、こちらもレンタル着物姿が多いです。近頃は、小学校の卒業式も袴姿が増えているようですね。20年ぐらい前は、高校卒業式でも、振袖や袴姿で出席するのね~と眺めていたのですが。13-987.jpg
レンタルで着物の良さを知って、自前の着物を買おうという風に考えてもらえると、室町や西陣も潤うのですけどね~。13-986.jpg
ポリエステルから正絹へ、半幅帯から名古屋帯へとステップアップする手立ては、リサイクル着物でしょうか?自分で着れるようになる必要もありますね~。13-985.jpg13-984.jpg13-983.jpg13-982.jpg
今年は咲いている場所が少ない分、ゆっくり味わえたようです。例年ですと、駆け回っている頃ですから(^^)


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form