Search


2017年04月08日

京都の桜 2017 東寺

4月5日 清水から、東寺へと13-938.jpg
出掛ける際、二条城の前を通りましたが、お堀の南側に長蛇の列が出来ていました。奥の方はまだ咲いていないというネット情報でしたので、またの機会があれば、寄ってみたいと思います。
東寺は、不二桜の横で、お茶が出来るのでうれしいです。13-939.jpg
着いてそうそうにお茶タイム。13-937.jpg
茶店からの眺め13-936.jpg
13-935.jpg
今年はとてもいいタイミングに来れたようです。薄紅色が濃くて、花びらが若々しいです。13-934.jpg
五重塔を入れたこのアングルが人気です。13-933.jpg
13-932.jpg
13-931.jpg
さて、お庭を巡ってみましょう。13-930.jpg13-929.jpg13-928.jpg
13-927.jpg
こちらは、三脚OKなのですね~。夜桜は、手振れ写真になりやすいから、脚があるとしっかり撮れるのは確かです。重いし面倒だし、三脚不可のところが多いので、私は持ち歩かず、脇を締めて、息を止めて気合で撮っています(^^);13-926.jpg
金堂と講堂が開いていて、外から仏様を拝む事が出来ます。ライトアップされた仏様は、光り輝いていて、ありがたみが倍増する感じで、とても美しいです。もちろん写真は不可ですが。
13-925.jpg13-924.jpg
13-923.jpg
13-922.jpg13-921.jpg
茶店で二、三人の着物姿の御婦人方を見かけましたが、ほとんどは洋服ですね。京都人の方ももう少し風情を演出してほしいところです。ポリ着物の増殖に甘んじていてはいかがなものか?体験舞子を本物と勘違いしてしまうように、着物もポリに半幅帯がスタンダードだと認識されてしまうのではないかしらん?13-920.jpg
13-919.jpg13-918.jpg13-917.jpg
一周してきました。茶店の竹細工の行燈に火が入っていました。13-911.jpg
またお茶休憩(^^)桜餅も三色だんごも無くなってしまい、羊羹しか残っていませんでした。残念。花見団子が食べたかったのに…。って、スイーツ食べ過ぎ。13-916.jpg13-915.jpg13-914.jpg13-913.jpg13-912.jpg
しっかり記憶の引き出しに仕舞い込みました。老後、身動き取れなくなった時に、引っ張り出して、反芻して味わえますように。13-910.jpg
生八橋の試食に桜餅、羊羹と食べたので、さすがに胸が悪くなってしまいました。って、花より団子かい!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form