Search


2017年02月11日

茶碗の中の宇宙

2月12日までとなりました国立近代美術館の展示「茶碗の中の宇宙」に先日行ってきました。12-052.jpg
樂茶碗のまとまった展覧会という事で、その歴史を辿りながら詳しく紹介されていました。長次郎から450年の間に、一子相伝という形態で伝えられてきた茶の湯のための器 15代の後継者の試行錯誤の跡を辿る事が出来ました。これまで、一口に楽茶碗と認識していただけの知識しかなかったので、それぞれの代の個性を知り、現当主の現代的な試みに触れ、何か触発されたように感じました。12-051.jpg
楽茶碗で一服なんておまけが付いていたらいいのにね~と思ってしまいました。それ風の自撮り写真撮影スペースは設けられていましたが…。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form