Search


2017年01月28日

描かれた茶の湯

1月9日 茶道資料館の新春展「描かれた茶の湯」を観に行きました。12-054.jpg
江戸時代以降の人々の、お茶との関わりを描いた絵巻や屏風などが展示されていて、なかなか興味深い展示です。
加えて、茶道関係者の鑑賞者の方々の渋いお着物に華やかな帯のコーディネートが新春らしく、そのまま平成の絵巻物になりそうな賑わいでした。12-053.jpg
奥の呈茶席で、お抹茶が頂けるのが、こちらの展示会の楽しみの一つです。新春のしつらえの中、静かにお茶を頂きます。なかなかシックで上品なお茶碗でいい感じだな~と思って頂いていたら、下げにいらした方の説明で、細川 護熙氏の作による茶碗との事。あらまあ~細川の殿お手製の茶碗で頂けるとはまあ~。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form