Search


2016年07月17日

祇園祭 前祭 宵宵山 2016

大西常商店で絵付け体験をした扇子が、出来上がってきました。12-218.jpg
鮎が描いているうちに大きくなってしまい、鵜も喉が詰まってしまいそうです。着物は、鵜の扇子に合わせ、船に船頭さん柄、紫の博多帯に菊水鉾のストラップを帯留に作り替えたものにしてみました。12-217.jpg
粽に付いた鈴が小さく鳴るのが可愛いです。まぁ祇園祭の喧騒の中では、聞こえませんけど…。12-216.jpg

15・16日と大西常商店さんで、フリーライブをされるという事で、扇子お披露目に出掛けました。津軽三味線や・日舞・ギター弾き語りなど盛りだくさんのライブが和楽の間で繰り広げられました。
途中で失礼して、四条へとぶらぶら歩を進めます。一番南東にある保昌山が見えてきました。12-226.jpg
豊園泉正寺榊(ほうえんせんしょうじさかき)12-225.jpg
神幸祭、還幸祭の神輿を先導するそうです。15日にこのようにお目見えするのは初めての事のようです。12-224.jpg
祇園祭は、知らない事がとても多いですね~。
四条通に出てきました。12-223.jpg12-222.jpg12-221.jpg12-220.jpg
ベビーカステラを買おうと思ったのですが、行列で断念。12-219.jpg
ホコ天も、ぼちぼち終了。こんなに涼しい宵宵なんて、初めてではないでしょうか?ちょっと怖いくらいですね~。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form